IIZUKA HIGH SCHOOL
  • 特別進学コースの写真 特別進学コースの写真

飯塚高校の
特進コースとは

本校の特進コースは、大学入試対策・グローバル教育・探究学習の3要素を柱として、大学進学とその先にある社会的リーダーになるのに相応しいキャリアを目指すコースです。
重視するスキルや志望校・適性に応じて「アカデミック」「グローバル」「探究実践」の3コースに分かれていますが(令和5年より特進コースがリニューアル)、過ごし方次第でどのコースでも3要素を経験できます。
情報化やグローバル化、AI技術といった従来の大規模な社会変化の環境に加え、パンデミックを経た昨今は、複雑性・予測不能性を一層増しています。 社会はこれまで以上に幅広い視野と柔軟な発想で、主体性を持って答えのない問いに挑める人を求めています。

入試で武器になる「自分らしさ」を育てる3年間

大学はそうした時代の先導者を育てる場所であり、だからこそ大学入試も思考力・判断力・表現力を重視する形に変わりつつあります。
授業のみならず、特進コースに所属しながら経験する校内外の課外活動や国際交流、探究活動の全てが大学入試とその先のキャリア、人生につながる能力を育てます。
特進コース内での移動もしやすいカリキュラムで、個別最適化を図ります。あなたらしい飯塚高校生活をカスタマイズして、存分に楽しみながら難関大学への扉を開きましょう。

特進コースの特徴

相互に高め合える3コース

一人ひとりのライフスタイルや強み、進路と入試戦略に応じたコースに所属できます。
※「アカデミック」「グローバル」「探究実践」3コースについて詳しくはこちらから。

相互に高め合える3コース
生きた、使えるグローバル教育

生きた、使えるグローバル教育

特進コースすべての希望生徒を対象に、グローバルスキルを磨く放課後特別プログラム「グローバルプログラムIntensive」を実施。留学やオンライン国際交流の機会も豊富に用意しています。
※グローバル教育について詳しくはこちらから。

地元人気大学・
企業との多様な連携教育

一地元の九大、九工大、福大をはじめとする大学、地元企業との連携授業・プログラムを強化。大学や研究を身近に感じられる機会を創出しています。博士号取得教員等が生徒個人の研究活動も細やかにサポートします。
※大学との連携一例(九大連携授業飯福商店 商い場)。

地元人気大学・企業との多様な連携教育
入試にも生きる地域活動とSDGs

入試にも生きる地域活動とSDGs

創立60周年を超えた本校は地域との結びつきを大切にしてきました。国際NGOと連携してのSDGs活動や飯塚市商店街連合会・飯塚商工会議所との連携協定に基づく地域活動のチャンスが多くあります。主体的な課題解決の実践に関わるスキルを磨き、推薦入試や総合選抜入試に役立つ校外活動経験を積むことができます。
※地域活動やSDGsについて詳しくは こちらから。

充実した特別講座や放課後指導

時期に応じて放課後に特別講座、指導を用意しています。質問や深めたい事柄があれば気兼ねなくやりとりできる環境があります。情熱を持った教員たちが皆さんの目標を全力でサポートします。

充実した特別講座や放課後指導
学業と全国レベルの部活動、全力で二兎を追える環境 学業と全国レベルの部活動、全力で二兎を追える環境

学業と全国レベルの部活動、
全力で二兎を追える環境

本校には県を越えて全国に知られる部活動が複数ありますが、文武両道は可能です。学問に深く取り組みながら、部活動においても優秀な成績を残し、難関大学合格を勝ち取る生徒もいます。
※部活動について詳しくは こちらから。

学年進級時には
特進内で転コース可能

進路希望が変われば入試戦略も変わります。学年進級時のタイミングに限り、特進内でコース転向を希望することもできます。

学年進級時には特進内で転コース可能

グローバル教育について
はこちら

進路実績

コース紹介動画