「GLIデザインTシャツ」を制作・販売しました

飯塚高校では、教育目標GLI(Global・Local・Individual)の理念をより一層広め、学校全体の一体感を高めることを目的として、本校オリジナルとなる「GLIデザインTシャツ」を制作・販売開始し、6月上旬に配布します(※)。
このTシャツは、6月13日(木)に飯塚市総合体育館で開催予定の体育祭、6月5日(木)から体育祭当日までの準備期間の登下校時や体育祭練習時をはじめ、学園祭や部活動応援など、さまざまな学校行事での着用を推奨しています。
生徒・教職員が共通のTシャツを着用することで、学校としての連帯感を育み、登下校時の着用によって地域や外部に対しても本校の教育目標を発信していくことを目指しています。

デザインは白地にネイビー文字/黒地にオフホワイト文字の2タイプを用意(※前面・背面のデザインは統一)。シンプルでクールな印象のロゴが配置されています。
デザインを担当したのは、大阪を拠点とするアパレルブランド「THE UNION」の牧田耕平さんです。すべてのモノに「THE」(特定のモノにつく定冠詞)とつけられるような、長く愛したくなる特別なプロダクトをつくり続ける会社です。
「THES」に込めた想い
「THE UNION」牧田さんにデザインを依頼し、校内で本プロジェクトの中心となって動いた中辻喜敬先生にロゴの「THES」に込めたメッセージについて聞きました。
「“THE”には使い方によっては名詞を特別なもの、言い換えると固有名詞にしてしまう力があります。この“THE”という言葉に特別な意味を持たせる考え方は、THE UNIONの牧田さんが提唱したものです。
この考え方が、飯塚高校が大切にしているIndividualの価値観(自分にしかできないことや個性を伸ばしていく)と見事に重なりました。だからこそ、牧田さんが独自で考える“THE”という言葉をデザインに取り入れることに大きな意味があると感じたのです。
“THES”は、“THE”に“S”を加えた造語です。この“S”には、飯塚高校という集団を示す意味があります。同時に、その集団を構成する生徒一人ひとりが、自分自身の個性を発揮しながら希少性のある存在へと成長していってほしい――そんな想いを込めて、デザインをしていただきました」
今後はTシャツに加え、パーカーやロングTシャツの展開も検討中です。GLIの理念を可視化し、学校全体で外へと共有していく取り組みの一環となります。
本校では5月中旬から下旬にかけて、GLIを推進するプロジェクトの一環として「メイクアップデイ」や「フリーファッションウィーク」など、自分らしさを見つめ、メイクや髪型、装いで表現することを目的とした特別なイベントを実施してきました。
【関連記事】5月9日実施「メイクアップデイ」アンケート結果のご紹介
今後もGLIに基づき、生徒一人ひとりの自主性と主体性を育むためのさまざまな挑戦を続けていきます。
(※)Tシャツは、生徒・教職員・保護者に加え、地域の皆さまにもご希望があれば販売しております。ご希望の方は、下記までお問い合わせください。担当者よりご案内いたします。
▶お問い合わせ先
Mail:mail@iizuka.ed.jp
TEL:0948-22-6571
FAX:0948-22-6581