特進コースの「九大連携授業」第2回目を開催【九大×飯塚高校】

「Global(グローバル)×Local(地域)×Individual(個性)」で次世代を担う人材育成に取り組む飯塚高校では、学術に通ずるアカデミックな素養を養いながら国公立大・難関大学合格を目指す定員10名の「特進アカデミックコース」において、九州大学との連携授業(以下、九大連携授業)第2回目を2023年12月26日(火)に開催しました。

連携授業を担当したのは第1回目と同じく、九州大学都市研究センター 准教授で、サステナビリティ領域の専門家である武田 秀太郎 先生です。武田先生は11月1日付で、飯塚高校特進コース アカデミックアドバイザーに就任しています。

武田 秀太郎さん
九州大学都市研究センター 准教授
国連職員や青年海外協力隊、陸上自衛隊など、様々な社会貢献活動歴のある新進気鋭のサステナビリティ学者。31歳で最年少(当時)となる京都大学特定准教授を経て現職。核融合工学を研究する傍ら、サステナビリティ学に実証的内容を持たせ、数理的手法により仮説検証を行う学問「計量サステナビリティ学」を提唱・推進。一般社団法人計量サステナビリティ学機構・代表理事 兼 共同機構長。2023年10月には第26期日本学術会議へ最年少で選出された。

本授業には、特進アカデミックコース1年1組に在籍する生徒が参加。

12月26日に実施した九大連携授業のひとコマ

当日は生徒たちが九州大学都市研究センターを訪問・見学しました。前半では、武田先生や武田先生の研究室に所属するメンバーの方々に、研究に関するお話をたっぷりと伺いました。

今後、研究活動へと進んでいく生徒たちにとって、とても有益な学びを得られる時間になりました。

後半ではワークショップを実施。前半でお聞きしたお話を受けて、自分たちはどんな研究をしたいかを発表し合いました。

授業を受けた生徒たちの感想もヒアリングしてみました。

「初めて九州大学にお伺いさせていただき、驚きの連続でした。とても広い敷地にたくさんの研究室や勉学に励む環境として整えられた中央図書館などがあり、九州大学のすごさを肌で感じました。

今回のワークショップでは、研究の手順を知った上で、自分たちが取り組みたい研究テーマをもとに考えてみました。大きなテーマから自分のしたいことを絞るのは難しく、皆苦戦しているように見えました。

しかし、順を追って考えることにより、自分の調べたいことがわかり、これからの授業がより楽しみになりました。先生方からもお言葉をいただき、これからの励みとなっています」(Mさん)

「九州大学で研究室や図書館など、普段九大生が生活している環境を見学することで、2年後の自分がどうありたいかをイメージすることができました。

また、前回の武田准教授のお話をさらに深めた探究活動を通して、自分が研究していきたいことの根本から、具体的な内容をまとめることができました」(Hさん)

九大との連携について

九州大学(都市研究センター)と飯塚高校は2023年9月6日より、連携協定を締結しています。九州地域における国際的な水準のSTEM・サステナビリティ教育を推進し、高大連携を強化する目的です。

連携協定締結時の記念写真

各生徒が関心を持って向き合うサステナビリティ関連テーマの研究を武田先生がサポートします。

また、学術研究に関する授業を通して、生徒たちが進学を目指す大学で実践される研究活動への理解や身近な学習への関心を深め、進路への意識を高めることも目的とします。

さらに、希望者においては、個人の探究活動を深めレポート化することで、高校生向け学術研究コンクールへの応募など、学術成果を発表することも目指します。

(具体例)生徒会でフードロス問題に取り組む生徒の1人は、問題が起きる仕組みや解決に向けた方法について考える論文執筆を検討しています。

授業内容

授業は下記内容を扱いながら、年度末まで1〜2ヶ月に一度の実施を予定しています。

(1) 学術研究と大学の役割……11月16日実施
(2)「探究」と「研究」の関係……12月26日実施
(3) 新しい「知」の生み出し方……2月9日実施
(4) 社会が求める研究とは?­­––サステナビリティについて
(5) 個人の学術探究指導/ワークショップ
※今後内容が変更となる可能性があります

※「特進アカデミックコース」での開催ですが、若干名、特進他クラスの希望者を募る可能性があります

※4回目以降の日程は後日の提示となります

特進アカデミックコースとは

令和5年度新入生から飯塚高校の特進コースは大きく変わり、「特進アカデミックコース」「特進グローバルコース」「特進探究実践コース」の3コースが新設されました。

いずれのコースも、生徒一人ひとりの主体的・探究的な学び、グローバルな人材育成を重視しています。さらに、各生徒がいきいきとした学校生活を送りながら、目標とする大学へ進学することも目指しています。

今回、九大連携授業の対象となった特進アカデミックコースは、大学レベルの学術への接続を意識した高度な知性の養成を特に重視し、国公立大・難関大学合格を目指すコースです。

定員10名で構成され、少人数で高いレベルを目指して切磋琢磨できる点が特徴です。様々な学校活動に取り組みながら、手厚い難関大入試対策はもちろん、連携する各大学との交流や学術探究活動を重点的に実施します。

国公立文理選択が可能で、放課後も多様な学習活動を行います。

新しい特進コースについてはこちらをご覧ください。

本取り組みは、飯塚高校が大事にする「Global(グローバル)・Local(地域)・Individual(個性)」の3本柱のうち、特にIndividualな活動を通して「多様な価値観と出合いながら、高いレベルで切磋琢磨し、新しい未来を切り開く」「好きなこと、得意なことを掛け合わせ、様々な関わりの中でここにしかない『じぶん』を育てる」取り組みのひとつです。