3月25日より全国大会「USA nationals2024」出場【ダンス部】

2024.03.19 (火)

飯塚高校ダンス部は3月25〜26日、千葉・幕張メッセにて「USA nationals2024」に出場し、pom部門、JAZZ部門で全国の強豪校と競います。

ダンス部といえば、2023年秋から快挙の連続でした。

2023年9月に出場したチアダンス大会である「ALL JAPAN CHEER DANCE CHAMPIONSHIP 2023」 高校生編成pom部門 small 第3位に入賞を達成。

全国大会出場への切符を手にし、11月には同大会で4位入賞となり、チアダンスの全国大会で初入賞を果たしています。

2024年1月には「usaRegionals2024九州大会」に出場し、pom部門第2位入賞、jazz部門1位入賞を果たしたことで、全国大会出場の運びとなりました。

今回、ダンス部のメンバーからJCDAチアダンス全国大会入賞の振り返りや今後の抱負について、コメントが届きました。

皆様、いよいよ来週初めにはUSA nationals2024に出場するダンス部を応援いただけましたら幸いです。

ダンス部からのコメント

ダンス部の練習風景

「高校生になって初めて自分たちで作った振り付けと曲で踊ることに挑戦し、4位に入賞できました。その瞬間は言葉では表現できないほどうれしかったです!

4位に入賞できたのは、田中先生や保護者、部員、地域の方々が応援してくださったからこそだと思います!

これからもたくさんの方々に応援していただきながらも、残り少ない高校生活で良い成績を多く残せるよう、部員一同共にがんばっていきたいと思います!」(2年・大川さん)

「まずは全国という舞台で、目標としていた入賞ができたことに、感謝とうれしい気持ちでいっぱいです。

飯塚高校では競技チアが本格始動して2年目になります。曲や振り付け、構成を1から自分たちで作り上げるなかで不安なこともたくさんありましたが、先生やメンバー、学校をはじめ何より保護者のサポートがあったからこその結果だと思います。

これからも初心と感謝の気持ちを忘れず、大会でさらに上を目指すだけでなく、私たちのダンスを見てくださったすべての方へ、感動や笑顔、勇気をお届けできるように頑張ります!! これからも是非、応援よろしくお願いたします」(2年・椿さん)

「今回の入賞は、私たちの力だけではなく、監督、部員、先生など、多くの方々からの応援があったおかげだと思っています。

前回は3人で参加し、9位という結果でしたが、その悔しさをバネにがんばることができました。今後もさらなる高みを目指し、努力してまいります。

私たちの部活の目標は、全国大会での優勝はもちろん、人として自立し、周囲への思いやりを持ち、応援していただけるような存在になることです。

私にとって大切なのは、定期的なミーティングです。反省点や改善点を意見交換し、チームの結束をより高めるために取り組んでいます。

キャプテンとして、部活動では一人ひとりの存在が非常に重要だと考えています。ダンスができることを当たり前と思わず、周りの方々への感謝の気持ちを持ち、毎日を大切に生きようと思っています。

引退まで残り少ないですが、最後まで全力で部活動に取り組んでまいります! 飯塚高校ダンス部をぜひ応援していただければ幸いです。よろしくお願いいたします」(2年・田中さん)

ダンス部の活動は以下のSNSリンク、飯塚高校生徒会Xアカウントなどからご確認いただけます。

飯塚高校ダンス部_SNSリンク

Instagram:@iizukadanceteam_2020
YouTube:飯塚高校ダンス部